宮城県社会保険労務士会

ニュース&トピックス

「雇用保険被保険者離職証明書」の様式改正について(厚生労働省)

2013/03/22

1.平成25年4月1日から「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律(平成24年法律第78号)」が施行されることを受け、事業主がハローワークへ提出する「雇用保険被保険者離職証明書」(雇用保険被保険者離職票-2を含む。)について、定年により離職する者に係る離職理由の記載を簡略化するため、一部様式改正を行うこととしたこと。

2.様式の改正については平成25年4月1日付けで行う予定としているが、4月以降も当面の間は改正前の様式を引き続きご利用できること。

3.改正後の新様式で届出を行う場合の記載方法等については別添1、改正前の様式で届出を行う場合の記載方法については別添2のとおりリーフレットを作成したので、参照いただきたいこと。

4.電子申請の新様式対応については、平成25年度にシステム改修等を実施する予定であり、それまでの間は、従来どおり改正前の様式による離職証明書の電子申請を受け付けるとともに、返戻する離職票-2についても改正前の様式による電子交付となること。

Copyright (C) 2008- Miyagi Certified Social Insurance Labour Consultant Association. All Rights Reserved.